「たまゆらの日〜ようこそ、あたたかな町へ〜」 イベントリポートみたいなもの


舞台は、照蓮寺の本堂です。屋外イベントです。

無事、雨が降らなかったので、私たちは境内でした。。
当選組は、パイプ椅子に座って。。。
立ち見組は、後ろから見るという感じでした。


ちなみに、当然のことながら、写真、録音、録画、木の上に昇ること、などは一切禁止なので、写真はないです。。。が、Gigazineさんが、とられていたので、そちらで、見ることが出来ます。。


ただし、松竹の人は、あまりイベント慣れしてないからなのか、色々有りました。

  • 開場時間が30分押した。。
  • 抽選に当たった人の入り口が、突如、変わった。。


開場時間が押すのは、よくあることですが、エスカレータが止まった。とかでもないのに、入り口が変わるというのは、あまりないですよねぇ。。(^^;;


はじめは、立ち見客の脇を通る感じで、当選組を、通すのを考えていたらしいのが、突然、別の入り口からになりました。。



内容的にはこういう感じです。

スタッフさんが、ペットボトルの、お茶を出してきたのを、おいたときに倒して、机がべちょべちょになったり、竹達さんが、手が当たって、倒して、べちゃべちゃに、してしまったりしました。。

うーん。ペットボトルに安定するやつ、つけた方が良いですよね。。


出演声優なのに、儀武ゆう子さんが、司会をやっていました。
まるで、スタッフみたいですね。。(^^;;
監督によると、どうやら、スタッフというか、むしろ、要(かなめ)みたいな物らしいです。。
マジで?



ちょうど、出演者側が、西向きに座られていたので、、西日が差し込んで、ものすごく、まぶしそうにされていました。(^^;;
私たちは、東向きなので、なんとも。。
やはり、ここでやるときは、1,2時ぐらいがいいのではないでしょうか? (^^;;


それで、トークショーが始まり、お絵かきタイム。。
声優さんは、まぁ、それなりなんですが、監督が、めっちゃかわいい!!

って、アニメーターなんだから、当たり前なんですけど。。

声優さん4人からは、アマチュア相手に、大人げないですよ。とクレームが。。



ピアノと、歌と。。

中島ノブユキさんによる、BGMのピアノ演奏。。


ものすごく良かったです。。めちゃくちゃうまいです。。(^^;;
そして、中島愛さんの、EDテーマ。。
ここで、おもわず泣いてしまいました。


なんで、彼女はこんなに、歌を歌えるんでしょうか? (^^;
マクロスF のオーディションで見事、ランカ役を射止めて、そのまま声優と、歌手でやられているんですが、本当に、歌姫だと思いました。(^^;


彼女の生歌は、二回目なのですが、一回目のみさき公園のときは、音響設備ズタボロで、安心して聞いてられ無かった思い出が。、

音が入らない、ハウリングする、ぶー!ぶー!とかいう、というかんじだった。あれって、雨にやられたのかなぁ?


ちなみに、ここの、音響の機材は、照蓮寺の住職の私物らしいです。。
ここの音響機材は、安心して、きくことが出来ました。
すごいなぁ。。ということは、よく、こういうことが行われているんだ。(^^;;

終わり。。

17時半頃 楽しかった時間も、あっという間に終わり。。
解散。。アンケートを書いて照蓮寺をあとにしました。

もう、あたりは、帳が落ちて、青いセカイになっていました。
すごく良かったです。

無料イベントでしたが、有料でもいいぐらい。。
中島愛さんの、コンサート一度生きたいですね。。(^^;;


私的には、あずにゃんの 竹達彩奈さんと、ランカ=リー役の、中島愛さんにあえたのが、良かったです。(^^;;
というか、このアニメの役名では何故呼ばない??



夜景もきれいですねぇ。。
町並み保存地区で、まったりしてしまったり。。


18:59 呉線 ジェットコースターに乗りました。
19:36 三原駅まで戻りました。
19:59 山陽本線で、尾道へ。。