日本人が英語ができないのは、政府の陰謀?


日本人が英語ができないのは政府の陰謀。あなたはわざと英語嫌いにさせられている!


そういえば、英語がぺらぺらでない人が、英語を教えていることに、疑問をもったことがありましたね。。
なぜ?


たまに、ネイティブな人が、やってきて、授業をしにやってきているのもあったようですが、私の世代と選んだ学校ではありませんでした。


留学して、英語付けにしても、だんだんわかってくるのは、半年かかるらしい。

でも、日本人の英語に費やしている時間は、中高大としても、数ヶ月しかかけてない。
しかも、間違った方法で。。。。


だから、いつまでも、英語が話せず、英会話学校がもうかるのか。。

あなたが日本語を覚えた過程を思い出してほしい。まず、お母さん、お父さんの話している言葉を真似するところから、子どもは言葉を覚える。そうして、話すようになり、学校に入って読み書きを覚える。順番で言うと「聞く」→「話す」→「読む」→「書く」だこれを、中学からの日本の英語教育は、逆からやっている。こうすると、いつまでたっても話せない。つまり、文科省は、わざと日本人を英語嫌いにしているのだ。


国が、日本人に英語を話さないようにして、何が得なのかを、考えてみた。

  • 日本人の英語教師の雇用が守れる。
  • 翻訳する部署の雇用が守れる。
  • 海外の情報に惑わされにくくなる。
  • 日本の文化を守る。
  • 東洋の神秘。

うーん。他にもあるだろうか?