こういう要望があるようです。

  • ラジオを録音したり、WebラジオをDLする。
  • 上記の音声ファイルを、iTunesに取り込む
  • スマートプレイリストを作り、特定の並び順に並び替える
  • iOS機器に同期する
  • iOS機器で聞く

なぜ、並び替える必要があるのか?とか、突っ込まないでください。汗

この場合、ファイル数が5個ぐらいなら、手作業で並び替えても、そんなに苦にはならないですが、20個ぐらいあると、並び替えるのが、結構、めんどくさいもののようです。。


まず考えられるのが、機械的に、ファイル名の頭に何か追加するとか??


たとえば、並び順に応じた、3桁の数字を追加する。。

一番上にしたいのは、010にして、
二番目の奴は、020にして。。

二十番目のやつは、200にすると。。


あとで、番組が追加になったら、間の数字を使うとか?


うーん。
それか、他の項目に何か数字などをいれれたらいいんですけどねぇ。。

アルバム名とか。。

何か、手がないものか。。??


数字ですが、曜日+開始時間にするとか?

日曜日。。0 月曜日。。1 土曜日。。6


として、たとえば、日曜日の20時なら、02000 にするとかです。。
ファイル名を認識して、ファイル名を変更するスクリプトを、perl かなんかでくめば。。(^^;;