iBeacon

http://reinforce-lab.github.io/blog/2013/12/19/ibeacon-put-bluntly/
iBeaconぶっちゃけ雑感 - これって不動産よね


まぁ、ビーコンの機器を、実際の色んなところに、とりつけまくって、アプリを作ると、どのへんにいるか? とか、領域に入ったか、出たか?が分かるという奴。。今までは、仮想的な話だったり、画面上だけの話だったのが、すごく、実際の話になってくる。。


簡単なところから言うと、あるお店に来たときに、10人に1人の割合で、クーポンが表示されたりとか。。レジの前に並んでいるときだけ、クーポンが出るときがあるとか、ゲームが出来るようになるとか。。


スタンプラリー的なことも、出来てしまう??


あと、ビーコンを受け取ったら、ユーザーに通知して、アプリを起こしてくれるので、いちいち、アプリを探して、起動して。。ということはしなくてもいいのがいいな。。だって、大量のアプリの数の中から、それを探すだけでも、骨が折れるし。。


ちなみに、現実世界の付けたいところに、ビーコンの機器を取り付けるのだけど、一個一個は、ものすごーく安いのが特徴。
そして、電池がものすごーく持つ。 半年とか1年とか?? 受信機は、みんなが持ち歩いているiPhone。。


もちろん、私有地や社有地でないところに、べたべた貼りまくると、苦情が来ると思うので、私有地や社有地でやったほうがいいでしょうね。。あらゆるところにべたべた貼りまくると、このIDを持っている人は、こういう道をつかって、何処のお店に行って。。とか、分かってしまうような気もするが、さすがにそれは。。汗


あと、今のところは、iOS (iPhoneとか)でないといけない。Androidでも、出来ないこともないけど、Bluetooth 4.0 を積んでいるAndroid端末は、まだほんの最近の奴に限られるし、SDKもまだ整ってないらしい。。


これを、駐車場に貼りまくると、車がどこにとめたか分からないと言うこともなくなるのかしら?