ガラケーを解約

ようやく、ガラケーを解約しました。

au の3G回線が廃止されるために、移行しないといけないのは分かっていたのですが、選択肢が色々ありすぎるために、悩んでいたのですが、ようやく方針が決まりました。

 

何年使っていたのでしょうか? 発売されたのは約12年前らしいので、多分、それぐらいでしょうか?

最後の方は、受話器のスピーカーのところが壊れており、スピーカーのボタンを押さないと、相手の声がわからない状態でした。汗

今のところ、毎日のアラームとして使っています。。。って、iPhone でもできる?

 

ガラケーのアラームや、FM音源の再生機能は、使えているようです。これは、auの人も、使えます。とおっしゃっていました。

 

ガラケーワンセグテレビを見る機能ですが、なんと、今のところ使えているような気がします。auの人は「ワンセグは使えません。」(`・ω・´)キリッとおっしゃっていたのですが、なぜ? もしかすると、SIMカードを抜いてないからでしょうか? と言っても、持ち歩いてないから、あまり意味がないとも言えますが。。。汗

 

あと、3Gのガラケーauショップに持っていったためだと思いますが、なんと、4GのAndroidスマホをタダでくれました。というより、au的には、そのAndroidスマホに機種変したことになっているようです。(滝汗)SIMは、手元の、iPhone 8にさしています。

 

Softbankのように、AndroidのSIMをiPhone にさすと使えないというような、よくわからない制限はないようですね。好きな時に差し替えられるようです。auの人も、iPhone が潰れた時の予備に。。とおっしゃってました。

 

ただ、このAndroidスマホは、あまり期待してませんでしたが、かなり古いですね。。OSのバージョンが9 でした。(滝汗) ちなみに、最新版は12らしいです。

内蔵メモリーもかなり小さくて、なんと32GBしかないそうで、すでに57%も使用しているそうです。まじか。。 とりあえず、いざというときに、電話が出来ればいいかなという感じでしょうか。

 

もしかすると、PC6001VX が動くかもしれませんが、まだGアカウントを入れていません。

 

UQにすると、電話は、10分無料か、24時間無料などを選ぶ必要があるようですね。。

auの人も、「長く電話するときは、ラインとか使ってください。」とか言ってましたが。。汗  電話会社的にいいの?と思ってしまった。。

うーん。どうしようかな?宗教上の理由で、ラインはやってないんだけど。。うーん。。。汗

 

ちなみに、今auショップに行くなら、予約を入れておいた方がいいです。

結構、予約でいっぱいになるようです。