ガラケーとiPhone

2022年3月31日をもって、au の3G電波が停波するらしいです。

今、3Gのガラケー端末がいまだに残っているのをいいかげん廃止したいです。

 

しかし、ガラケーワンセグが見られなくなると思います。。汗 あまり使わないけど、スポーツ観戦とかで使いますよね??あと、ガラケーはアラームで使っているのですが、これは多分、FM音源?? SIMがなくても、FM音源で鳴らす機能だけは使えて欲しいけど、だめかなぁ。。??

 

というか、着メロの曲データを買ったのに、鳴らす機能が、使えなくなったら、Σ(゚д゚lll)ガーン ですが。。(´・ω・`) ショボーン  音がお気に入りなのに。。

 

全く使ってなかったが、ここだけの話、ガラケーは、お財布携帯にも対応しているという噂があります。Felica が搭載されているんでしょうか?これを何かに活用できないでしょうか? 違うOSをインストールして。。。(まだ使うんかい。。汗)

 

 

しかし、3Gが停波するのは、待ってくれません、どれにすべきか。。

 

1. ガラケーを廃止する。iPhone は今まで通り使う

2. ガラケーのSIMをiPhone に入れる。iPhone を使い続ける

3. この際だから、新しいiPhone を買う

 

元はと言えば、2代持ちなんてしていたのが悪いのですが、そろそろなんとかしたいです。

iPhone 8 はとあるゲームの最低動作環境から外されましたね。まぁ、別にゲームしませんし、電池以外はそんなに困ってないという話も。。でも、画面が小さいのが少ししんどいです。。

 

買うとしたら、iPhone 12 か13 ですね。

 

iOS新機能「マスク姿でFace ID解除」iPhone 12と13限定だと明らかに - Engadget 日本版

という、記事の通り、iPhone 12か13 だと、近い将来、マスクでもFace ID解除できるようになるらしいです。。。

ここで、なぜか、iPhone X, XS,XR, 11 などを買うというのは、Mだと思います。。汗

 

Apple的には、12か13以外の人は、Apple Watch を使ってください。というスタンスのようですね。汗

 

ただし、Apple Watch の場合、あくまで、iPhone の最初のパスコード入力しなくてもいいだけで、決済などで顔認証がいる場合、その解除まではしてくれないので、レジで、誰にも見えないように、パスコードを打ち込むか、マスクを外す必要があり、めんどくさいですし、外さないでくださいと言われると、嫌な気分になります。(´・ω・`)

 

 

ただ、iPhone 8 -> 12か13 だと、ホームボタンがないので、使い方が変わります。慣れるでしょうか?

 

Suicaは、SIM関係ないらしいです。端末のNFCに紐づいているのでしょうか。。