大雪

大阪では、かなり珍しい、朝から大雪でした。

いや、雪国からしたら、それぐらい普通や!と怒られそうですが、久しぶりに、Σ(゚д゚lll)ガーン と言う感じでしたね。汗

 

交換しておいてよかったです。もし、夏タイヤだったら、「いけません」と言っていたと思いますが。。汗

 

途中、道の選択を間違って、道が車で詰まっていたのは誤算でした。

当然、迂回したのですが、遅れてしまいました。汗

 

冬タイヤしていることもあり、そこまで怖くなかったです。ドライと勘違いするほどでしたが、確かに、道は銀色に輝いていますし、コンビニの中で、一瞬空回りしたのと、停止しながら、ハンドルを切ると、やけに軽かったのと、降りた時の踏み締めた感覚で、雪を実感しました。

 

これが踏み固められて、夜まで残ったり、二日目に持ち越して、凍結??

なんてなってしまうと、どうなるかは、不明ですが。。

がーん

 

大阪で積もるのは1シーズン1ー2日あるか?と言う感じで、多くても4日ぐらいだと思われます。そして、翌日も道路に雪があることはあまりありません。冬の装備を、用意している率はかなり低いと思います。。

 

教訓としては、遠回りになろうが、道の選定は慎重にする。11月終わりの方になったら、冬タイヤに交換する。冬タイヤでも過信せずに、車間距離をあけてゆっくり走る。などでしょうか。。

ぶっちゃけ、冬は来てほしくないですが。。。汗

 

本当に気をつけたいです。。ただ、こっちが対策していても、周りがしているとは限らないので、基本的に、周りの車には近寄らないことが鉄則ですね。。。