額縁

そうそう、デジタル放送を録画していて、むかつくのが、ワイドテレビなのに、額縁になってしまうことです。(´-ω-`)
前にも書きましたが、これって、なんとかならないんでしょうかねぇ。。(汗)


すべてのソースが、16:9になれば、かなり解消すると思うんですが、無理ですよね。
ちなみに、額縁については、下記が詳しいです。
http://rashika.sakura.ne.jp/sr/gakubuchi.html

ただ、16:9のものが、ワイドテレビでも、額縁になるのって、明らかに、xxxの販促という気がしますけど。。(^^;;



まだ、チューナーの機能で、拡大できればいいんだけど、いずれにしても、解像度が低くなってしまいますし。。。 orz


でも、なかには、チューナーで拡大出来ないようにしているという、いやらしいのがあるんですよね。

らき☆すた英國戀物語エマななついろドロップス などは、拡大できないので、額縁のまま視聴しています。(汗)


逆に、画面いっぱいまで表示してくれるアニメは、
School Days電脳コイルもえたん などでしょうか。


額縁だけど、毎回いちいち拡大して、視聴しているのが、
魔法少女リリカルなのはStrikerS などです。


特に、デジタルチューナーで拡大できない番組を、デジタルチューナーで受信して、4:3のアナログテレビなどに映したら、超額縁に鳴る可能性があります。。(汗)
(めちゃくちゃ、アニメのサイズが小さくなる。)


これだと、いくらデジタルチューナーが5000円でも、普及するわけないよな。。と思ったり。。
総務省は、その辺のことなんとも思ってないのでしょうか?


それに、せっかくデジタルテレビを買っても、アニメの額縁を見て、がっくり来る人が多くなりそうな予感。(^^;;