関西鉄道網、環の完成を

http://www.sankei-kansai.com/2009/04/11/20090411-008577.php
関西は、前々から、建設されるべき路線とされながら、建設されずに、放置プレイが多かったのよ。。

なんか、公的なところには補助金がつけられるらしい。。関東は、メトロとか、都営地下鉄が、補助金をたくさん使って、整備したけど、私鉄王国の関西は、私企業に補助金を出すわけにも行かず、なかなか進まなかったと。。(汗)

確かに、やたら、行き止まりの路線や、乗り換えが多いよな。。と思っていたが、そういうからくりがあったとは。。(汗)


一番、意味不明なのが、JR難波駅。。。あそこって、なんばの外れに有って、行き止まり。。
他の路線との乗り換えもしにくい。。
はっきり言って、高速バスに乗るときぐらいしか、利用しないと思う。。
これも、なにわ筋を北進して、梅田や、新大阪につながる路線が計画されているらしい。。


今現在、関空特急はるかが、関空天王寺、新大阪、京都を結んでいるけど、関空天王寺、大阪、新大阪、京都、というルートは結べない。。
途中で、環状線から外れて、特別なルートに入るので、大阪駅はとおることなく、新大阪に向かってる。(^^;;.


これも、天王寺で、なにわ筋線に入れば、実現するのか。。と思って、よーく見たら、なにわ筋線は、北梅田にとまるらしい。。(汗)
そうなんだ。。うーん。(^^;;


四つ橋線は、浮いた存在なんだけど、西梅田から、十三や、新大阪につながれば、ようやく、存在価値が見えてくる。。




京阪中之島線が開通したり、阪神なんば線が開通したりと、ようやく、鉄道の整備が活気づき始めたよね。。(^^;


特に、阪神なんば線がすごくて、奈良から神戸に出るときは、必ず、最低二回は、乗り換えないと行けなかったんだけど、それが乗り換え無しで、スムーズに移動できてしまう。。
鬼のように混む部分へ迂回しなくてもよくなり、乗り換えも減る。。すごいなぁ。。


そういえば、阪神なんば線って、ドーム前にも駅が出来ていた。。
だいぶ前に出来た、地下鉄長堀鶴見緑地線の駅が、単にドーム前じゃなくて、ドーム前千代崎となっていたのは、こういう伏線があったのか。。(^^;;


ただ、個人的に、阪神なんば線は、神戸に行くときに、乗るかもしれない。。というぐらいで、ほとんど利用することはないと思うが。。(^^;;




ところで、気になるのは、地下鉄長堀鶴見緑地線が、大正区方面に南進するのはいつ?ということと、近鉄南大阪線が、なんばまで、北進するのはいつ?ということだったり。。(^^;;


前者は可能性はあるかも。。ただ、後者は無理だね。。(汗)
地下鉄御堂筋線という、何者にも左右されない大動脈があるし、終点阿部野橋に、自社の百貨店があるから、それをわざわざ素通りさせるようなことはしないでしょ。。(^^;;

阿部野橋自体が、なんばと勝負できるぐらいまでの、繁華街にならないことにはなぁ。。(汗)