私が、iMac を買わない 10の理由

  • デスクトップマシンなのに、何故か、液晶が内蔵されている。
  • 液晶の座高が、何故か、高い。(やはり、液晶は、べたべたに、おろして使いたいですよね?)
  • HDDの交換は、Mac mini よりも 乃木坂春香に難しい。
  • HDDがつぶれただけでも、修理に出さねばならなくなる。
  • 液晶の前面ガラスの内側が、時々曇る。(最近は、改良されているのかや?)
  • 液晶がつぶれただけでも、修理に出さないといけなくなる。
  • 液晶の質は、あまり期待できない。
  • モバイルテクノロジーで作られているのに、ノーパソのように、移動して使用できない。
  • USBなどの端子が、何故か、液晶の裏にある。(どうやって、抜き差しするの?)
  • 中をいじれないので、パワーアップが困難。

やはりというか、HDDの交換が難いというのは、致命的ですね。。(汗)
2,3年も使えば、そろそろ、やばめ?という挙動や、音を奏で出す頃ですし、普通に容量が足りなくなる。


下記のように、交換されている方は、いらっしゃるようですが、私には無理です。(^^;;;

http://www.katou-jp.com/maruka/imac-hd/index.html


でも、あげるわ〜っていうのなら、一度、人柱(?) になってみるのも良いかもしれませんが。。。(汗)


悪口ばかりいっていても、しょうがないので、良い点

  • 外付け液晶に対応しているので、Dual Displayできる。(大きさが違う場合が多いけど。)
  • モリーの交換は、簡単。
  • 一体型でないと使えない周辺機器が、使える。(地デジチューナーとか)
  • 一体型なので、置き場所が節約できる。

あまり、良い点というほどではないか。。。(汗)


まぁ、iMac が必要とされる層もあるかとおもうので、あまりいえませんが。。。(汗)