iBookの外付けHDD (FireWire接続)に、Tigerを入れてます。

まず、うちには、FireWire (FW)接続のHDDが一個しか有りません。
それには、データや、OSのバックアップなどが入っています。


まず、その中身を、USB HDDへと、移し替えるところから始まりました。
めっちゃ、時間かかりました。。orz


ひとつは、Leopardのバックアップだったので、Leopardのバックアップとりました。2時間とか平気で行ってくるし。(^^;
Snow Leopardは、HDDからHDDにコピーしました。


でも、なんか、コピーした方のSnow Leopardは起動しませんよ。(汗)
どうやら、Snow Leopardに関しては、Snow Leopardのインストールディスクでないと、復元できないようです。(汗)
(ファイル自体はコピーされますが。。)


FW接続のHDD、もう一つ買えればよかったのですが、普通では売ってませんしね。。(^^;;
いまどきは、USBか、LAN接続しか、売ってませんよ。(^^;;;
FW接続のHDDは、日本橋J&Pテクノランドの、Mac売り場の横ぐらいに、ひっそりとしか、おいてません。(^^;;


それで、空っぽになった、FW接続のHDDを、iBookにつないで、Tigerを入れています。。。
さて、ちゃんと起動できるかな?


それにしても、中国語環境とか、韓国語環境なんて、いらないよ。(^^;;
MacOSXは、マルチリンガルですからねぇ。。。(^^;;
削ればよかったかも。。(汗)