Lion 再インストール

インストールの途中で、データを移行しますか?と聞いてくるのですが、そのときに、Time Machineのバックアップからデータを戻す。を選ばないといけない。

というわけで、結局、再度、インストールをするはめに。。orz


それで、再度インストールを始めたのですが、大変なミスを犯してしまいました。。
それは、ディスクをクリアーしておくのを忘れたのです。。(;・∀・)


Snow Leopard以降のインストーラは、全部、アップグレードインストーラーであって、クリーンインストーラーではありません。
なので、クリーンインストールしたい場合は、あらかじめ、ディスクをクリアーしておく必要があったんですよね。。それを完全に忘れていました。


結局、インストールされたあとで、開くと、ほぼ、インストールを始める前の状態のままでした。。(;・∀・)
おもわず、目が点に。。(  Д ) ゚ ゚


再々度、OSをインストールしなおして、うまくいきました。。
3回もやるはめになるとは。。。_ノ乙(、ン、)_

  • Optionキーを押しながら起動して、リカバリ領域から起動する
  • ディスクユーティリティを起動して、内蔵HDDをクリアーする。
  • Apple IDを入れると、Mac App Storeにアクセスして、最新のOSインストールイメージがDLされる
  • 再起動して、インストールが始まる (約30分?)
  • データを移行するかきいてくるので、Time Machineのバックアップを選ぶ
  • データのコピー (2時間ぐらいかかりました。)


これで、ほぼ、元通りになりました。