P6えみゅで、かなローマ字入力

ところで、えみゅで、かなローマ字入力できたら、楽だよね。
昔のアドベンチャーゲームは、ふつうに、かな文字入力を強要してくるので、おおむかしは、JIS配列のかなを、覚えて、タイプしたものだった。。(遠い目)

(ちなみに、MSXは、あいうえお順にならんでいたので、せっかく覚えたのが、全然役に立たなかったり。。(汗))


でも、いまでも、かな入力というわけにもいかず、遊ぶのが大変だったりした。。
でも、PC6001VWには、かなローマ字入力があって、ローマ字で入力すると、かなを押したことになるという、画期的な機能がついているのだだだ! (^^;


これって、それほど難しい処理ではないような気がしてきたり。。母音だったら、あいうえお が押されたことになるようにして、子音だったら、一文字キャッシュして、次の文字が母音だったら、かきくけこ とかすればいいのか。(^^;;


実際には、アルファベットや数字のキーが押されたことになっているので、A→3 I→E U→4 E→5 O->6 というような変換は必要になる。


いまのところは、P6keyコードによる指定は、できないからねぇ。。
ゆくゆくは、できるようにしたほうがいいのかな?
キーの自動入力で要る?
うーん。