画像ファイルをつないで、PDFファイルにする

MacOSXは、automator という、アプリを使うと、PDFファイルに、できちゃうみたいですね。
automator というのは、もともと、簡単な処理を、組み合わせて、自動化するアプリです。


なんか、フォルダーアクションという機能があって、それを使うと、スクリプトと関連づけできるらしい。

  • そのフォルダーに、画像ファイルをコピーする
  • 自動的に、結合して、PDFファイル が、出力される。。


ほえほえ〜〜


ファイルをコピーしたあと、特に何もしなくても、勝手にPDFファイルになっちゃいますよ。。おくさん。。(^^;;


すごいなぁ。。フォルダーへコピーされたら、発動するように、なっているんだ。。
これを、デスクトップにおいておけば、取り込んだ書類を、ずんずん、PDFファイルにできますよ。。

http://b4t.jp/p_blog/article.php?id=538


難点としては、PDFファイルが出来たら、すぐに、フォルダの中のファイルを消すなりしておかないと、いけないことでしょうか?
それとも、ほっといてもいけるのかなぁ。。