今日のMac mini

  • Perian いれました。
  • Quick Lookのプラグイン入れました。
  • ATOK 2008 入れました。
  • Thunderbird 入れました。
  • Time Machine 使えるようにしました。

Perian

を入れると、QuickTimeでも、いろんな動画が見れるようになります。

Quick Look

というのは、アプリを起動しなくても、ファイルの中身を閲覧できる機能ですが、最初は、対応してないファイルタイプがあるので、プラグイン入れました。

FLVと、一部みれなかった動画も見れるようになりました。
圧縮ファイルの中身と、ソースコードも、色つきでみれるようになりました。

Thunderbird入れました。

アカウントの移行どうしようかと思いましたが、普通にプロファイルのフォルダーをコピーしました。
何事もなかったように、アカウントが復活しました。すごいですね。(^^;

Time Machine

いわゆる、差分バックアップのシステムですが、過去のファイルも、みることができます。
過去のファイルは、QuickLookで、内容を確認して、それでよければ、復元ボタンを押すと、復元することができます。


というか、何よりも、タイムマシンをクリックした瞬間、タイムマシンで過去にさかのぼれるという、UIが。。。
これだけで、遊んでしまいます。(^^;;


差分バックアップは必須ですね。。定期的に行うようにしませう。