Mac mini

http://type-g.at.webry.info/


参考になりますね。。
特に、Mac miniとか。。

Mac miniって、悩んでしまう。
Serverマシンにすれば、2ドライブ仕様だけど、GPUがへなへな。CPUは、4コアになるが、クロック数は低い。。


クライアントマシン(竹)にすれば、1ドライブ仕様と、2ドライブ仕様が選べる、2コアになるが、クロックは高い。GPUAMDの外付けになる。


でも、クライアントマシンでは、

  • HDD一台のまま。
  • SSD一台にする。256GB (+ ¥53025)
  • HDD+SSDの二台にする。750GB + 256GB (+ ¥66360)

の三択しかない。

HDD+HDDにして、HDDを一台取り外して、自前のSSDと交換するという方法がとれない。

1ドライブにしてしまうと、SATAのコネクターが1個しかついてこないので、どこかから、取り寄せる必要性があるが、基本的には、修理品としてしか、流通しないらしい。(?)


HDD+SSDの、66360円にすればいいんだけど、高い。。Mac mini が、13万円になってしまい、割安感は薄れてしまう。。

はぅーん。