たまゆら 黒滝山に登りますか?

テレビの 5話で、さよみおねえさんが、黒滝さんに登りましょう。といっていますね。

色々調べてみると、くろたきやま となっていますが、地元の人は、親しみを込めて、「黒滝さん」と呼んでいるようです。


http://www.geocities.jp/houshizaki/kurotakiyama-siratakiyama-takeharasi-miharasi.htm


JR呉線の、忠海駅(ただのうみ)から、1時間ぐらいで、登れるみたいです。
道のりは1.8kmぐらいで、低山なんですが、結構かかりそうですね。。
30分休憩するとしたら、往復で2時間半ぐらいかかりそうです。。

行くとしたら、竹原に行く前でしょうか。。


ただし、JR呉線が1時間1本しかないんです。
2時間半でも、30分待つので、結果的に3時間かかることに。
しかし、3時間もかけてしまうと、竹原に行くのが遅くなります。


6:30頃電車に乗り→忠海着 9:35
忠海発  13:15 →竹原着 13:28


(ちなみに、去年は、12時頃着だった)


それか、1時間で切り上げるか。。山は途中までしか登れませんが。。(それでも眺望は見れるはず)


6:30頃電車に乗り→忠海着 9:35
忠海発  10:36 →竹原着 10:50

11時には、竹原駅に着けます。



もしくは、土曜日は、まっすぐ竹原に行き、日曜日、早起き(6時頃?)できたら、忠海で降りて、山登りするか。。


三原 6:14 → 忠海 6:36
忠海 9:36 → 竹原 9:49


そんなに早起きできるとは思えないが。。


なんか、むりっぽいような気がしてきた。。(汗)


それにしても、竹原市って、広いですよね。。
電車で行くと、電車の近くしか行けないし、交通機関が1時間1本しかないので、悲しいです。

レンタサイクルがあるようですが、レンタカーとか有るんでしょうか?


ちなみに、いくら電車が来ないからと行って、作中のように、忠海駅=竹原駅を歩くのは、10kmほどあるので、無謀です。


[追記]

作中では、登山口から、頂上まで20-30分だから〜 と、さよみお姉さんが、言ってます。。

これを信じるなら、駅からは、40分ぐらい?
帰りが35分として、20分休憩したら、95分
2時間後の電車に乗れそうですね。。


本当かな?