SRの、204ラインモード表示がされない

自分で、気づいたのですけど、204ラインモードがおかしいですね。


204ラインモードというのは何かというと、VRAMのあまり部分を活用するためなのか、200ラインを、204ラインまで拡張して使えるようになっているんです。
ただし、BASICからは使えないですが。。
4ラインしかないということで、キャラクターや背景を入れておくには、小さいですね。。


下記のプログラムを実行すると、実機では、一番下(Y座標=203)に、赤いラインが引かれますが、PC6001VWと、iP6+の開発版では、描画されないですね。。


iP6+ Rel4.7では、描画されますが、テキストモードに戻ったときに、赤いラインが表示されたまま。という不細工なことになってしまいます。。(;・∀・)

あぁ、バグばっかり。。_ノ乙(、ン、)_


これ、直そうと思ったら、SRの画面はすべて、204ラインまで確保する。

グラフィックスモードのとき、204ラインのときは、全部だして、200ラインのときは、下4ドットは隠さないと行けません。
テキストモードのときは、204ラインすべて出す必要があります。なぜなら、切り替わったときに、下4ドットが表示されたままになります。。


下4ドットを、必要に応じて消す?


あぁ、だれだ? 204ラインモードなんて、へんてこりんなモードをつけたのは?? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

10 SCREEN 2,2,2:CLS
20 ROLL 0
30 A=PEEK(&HED1C) AND &HFE
40 OUT&HC1,A
50 POKE &HED1C,A
60 OUT &HCE,203
70 OUT &HCF,0
80 FOR I=0 TO 319
90 POKE I,10
100 NEXT
110 GOTO 110