iPad Air 2 発売

http://japanese.engadget.com/2014/10/16/ipad-air-2-ipad-air/
iPad Air 2 対 iPad Air 詳細スペック比較。変更点まとめ



Touch IDは、マジ便利なので、おすすめ。。
ただ、iPad 4th や、iPad Air を持っている人は、積極的に買い換える理由が少ないのはあるかも。。

iPad Air 2 専用のA8X プロセッサを搭載

初代iPad Air のA7と比べて、A8XはCPU性能で40%、グラフィック性能で2.5倍高速。また電力効率も向上。

・ディスプレイのアップデート

初代Air の3層構造ディスプレイに対し、Air 2ではそれらを1つに統合するフルラミネーションディスプレイを採用。各層の間のギャップをなくすことで内部反射を抑え、より鮮明かつシャープな表示が可能としています。

また特別開発の反射防止コーティングを施し、光の映り込みを56パーセント抑えています。なお画面サイズと解像度は初代Air と同じです。


・カメラの強化


・通信機能の強化

新たに802.11ac に対応し、下り速度は初代Air より最大で2.8倍高速な最高866Mbps。またLTE の対応バンドも増えています。

指紋認証機能Touch ID 搭載

・薄型軽量化

厚さは初代Air より1.4mm 薄く、iPad 史上最薄の6.1mm。重さはWiFi/セルラーモデルともに30g ほど軽量化。

[追記]

iPad は、薄くなっただけだ! イノベーションがない。。それよりも、色再現性がいいかが問題だ!!と言う話もあるようですが。。汗


うーん。どうなんでしょうねぇ。。イノベーションがないということは、だんだん完成形に近づいていると言う話もありますが、イノベーションを阻害している大きな理由の一つとしては、バッテリーがあるかと思います。



バッテリーのイノベーションは少なかったです。最近は、主に、CPUとか周辺回路の消費電力の削減が、利いていました。バッテリーにブレイクスルーが起これば、もっともっと軽く出来ると思うのですけど。。 今の半分の重さで、一週間ぐらいもつ とかになったら、もう、すごいことですよ。。( ´ ▽ ` )ノ


それと、安全性を高めて欲しいです。 燃えにくい素材にするとか。。