Mac mini 2009 の macOSを入れ直した

少し、はまったのは、キーボードです。
リカバリーモードに入るために、電源オンしたら、Cmdキーと、Rキーを押しっぱなしにしないといけないのですが、何度やっても上手くいかない。。


いつも、Happy Hacking Keyboard を使っているのですが、もしかしたら、純正キーボードでないとダメなんじゃ?と思って、純正キーボードをつなげて、Cmd+Rしたら、普通にリカバリーモードで起動しました。これ、純正キーボード無い人は、はまるんじゃ?それとも、違うキーを押せば行ける?


結果的には、Cmd+Rでリカバリーモードを起動して、macOSの再インストールを選び、インストール先を選択するだけです。

ユーザーデータはそのままで、OSのみ入れ直しが出来るようです。
Mac mini 2009 では、El Capitanしか入れられませんが。。。汗



ただし、使い方を間違えると、ディスクの内容が消えてしまうこともあるので、データをバックアップしてから行って下さい。あくまで自己責任でお願いします。。。。


入れ直した感想は。。

かなりきびきびした動作が出来るようになってきたような気がしますね。。今までだと、レインボーがくるくる回って、むかむかしたのですが、あれは何だったんだろう?という気がします。


今だけかも知れませんが。。。汗