WWDC 22 が開催中です。

iOS 16 が発表されました。

 

「iOS 16」はiPhone 8以降が対象 iPhone 6s/7と初代SEは外れる(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

タイトル通りです。なんと、iPhone 6s と7 と、初代SEは落とされてしまいました。汗

なぜ、7も?不明ですが、6s が長すぎたということでしょうか?

 

今のところ、予備の8は大丈夫ですが、5年経過しているので、いつまでーもということはないかもしれません。(2017年発売らしいです)

 

個人的に気になったのは、マップのルート検索で15箇所を経由して検索できるようになること。これって、仕事では必須機能だと思う。やっと?というかんじです。

 

ロック画面のカスタマイズは、好きな人は好きだと思いますね。。これはやってみないとわからない。。

テキスト認識機能 が、日本語に対応するらしい。これも、便利そうだ。

 

iPadOS 16 が発表

なんと言っても、アプリがフルスクリーンから、ウインドウみたいに使えるようになるということですね。ドラッグ&ドロップできるのか?Mac に似ている? まぁ、普通の人はいらない機能かもですが。。

 

ステージマネージャー、 アプリの新しいスイッチする機能 これはぶっちゃけみているだけではわからないので、使ってみるまでは。。 若干期待します。

 

あとは、コラボレーションする機能ですね。。コラボレーションはあまりしないけど、プロとかだと、嬉しい機能かも。。

 

まだ、隠し機能があるかもしれないし、ここで発表されていても、出てくるのは、だいぶ先ということもあるかも。。

 

SwiftUI が強化されたらしい

 

SwiftUI が段々使えるようになってきているらしい。。勉強する気力が。。汗

 

新型Mac が値上げ

M2 という新しいCPUを積んだMac が2台出ましたが、めっちゃ高いです。

と思ったら、新しいのが出なかったMac mini とかの値段も上がっています。

 

新しいのが出なくて、高くなっただけとは、これいかに??

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

もう、お分かりだと思いますが、円安の影響が出ているようですね。。汗

円安は、海外製品の値段を高くするので、食料自給率が低い日本はあまりに円安になりすぎると、危険だと思うのですが、

今の円安は、日本政府的に、止めようとはしてない円安のようで、当分、130円から、もしかすると140円ぐらい行きそうな勢いです。orz

 

戦争、流行病という不確定ファクターもありますし、物価が上がることはあっても、下がることはないでしょう。汗

そうなると、あまりお金を持ってない人はどうなるかというと、衣食住にお金を使うようになります。汗

 

お金がないから、1ヶ月ぐらい食料品買うのやめとくか。。なんてわけには行かないですし。。。あーーーーまじなんとかして

 

ちなみに、アメリカのドル建て価格は、変わってないそうなので、アメリカ国民的には、関係がない話ですが。。。