ネットワークHDD

ちょっとづつ値段を下げつつありますね。。
最低でも500GBが欲しいのですが、3万円ぐらいしますし、どれを選べばいいのか悩みます。(汗)
バックアップなら、外付けのUSBでもいいかな?とか思ったりするんですけど、すでにUSBが満杯なのとパソコンをいろいろ持っているのを考えると。。(^^;;


そういえば、1TBのやつで、RAID1にも出来るやつが売ってました。(^^;
5万2800円以上でしたけど。。(汗)
郊外の電気屋さんでは不釣り合いな高額な値段でした。


これって、HDDがつぶれた場合、自分でHDDを交換できるみたいですね。RAID1なので、片方がつぶれても、データは飛びません。交換後、自動でリビルドしてくれます。両方同時につぶれた場合は、その限りではないですけど。。(汗)
バルクでもいいなら、すごくいいのですが。。専用のHDDでないとだめかもしれません。(^^;;


人によっては、ファイルを、ローカルにはおかないで、ネットワークHDDに置くという使い方もあるそうですが。。
内蔵はそのまま使い続けて、バックアップするのに使うという方法もあるしなぁ。。