ハイビジョンキャプチャーカード

1万円以下で、出るみたいですね。
でも、これって、チップの動作に必要な電源を、PCIex の3.3Vをそのまんま使っているっぽいので、環境によっては、画面が揺れるかもしれないとのこと。(^^;
ちゃんと、コンデンサいれてよ。
なんだかなぁ。。 やっぱり、安物には安物なりの理由があるんですね。(^^;

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0509/tec.htm

それより、PV4というのがいいらしい。。2万円ぐらいするけど。
なかなか手に入らないそうなんだけどねぇ。。


ハイビジョン対応HDDレコーダーで記録して、それをPV4で取り込んで、エンコーディングすれば。。

HDDレコーダーは、別に、ブルーレイ対応じゃなくてもいいので、6-10万円ぐらい
PV4が、2万円ぐらい
エンコマシンが、12万円ぐらい?


約20-24万円は安くはないけど、Mac Proを一台かっただけ(35万円)で、身動きがとれなくなるよりはいいかな?(汗)


しかし、どこにおくのかが問題。
自室にTVはなく、TVがあるのがかなり離れている(居間)なので、居間に、エンコマシン+液晶を置くと、かなり場違いだし、自室にTVアンテナを引き込んだら、場所と電源をどうする?という問題があるしなぁ。。(^^;;