御堂筋は、南行きの一方通行 だよ!

そうです。(^^;

御堂筋は、梅田〜難波まで、南行きの一方通行になっています。
6車線のぶっとい道路が、一方通行って、日本では珍しいらしいですね。。海外にはあるようですが。。
忘れないようにしないと、おもわず、変な方向に行ってしまいますです。


もちろん、四つ橋筋とか、堺筋が、北行きの一方通行なので、それで大阪市内を、くるくる回ることが可能です。


なんか、1970年代に、渋滞緩和のために、一方通行になったそうです。
あと、一方通行だと、いちいち右折レーンなどを作らなくてもよくなるという効果もあるそうですね。。

へぇ〜そうなんだ。。
大阪市内って、あちこちが一方通行なので、よーーーく標識を見ておかないと、あぶないですよねぇ。。(汗)


道が太いから、一方通行でないなんて、嘘です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030265630