iMac だと、グラフィックスボードが載っているのがいいですね。。この、Radeon 5300 というのがどのぐらいの性能か不明ですが、ただ、iMac だと、いろいろ不便ですよね。。

竹で見積もってみた、34万円也。。高須。。。

 

一番面倒なのは、あくまでMac専用であること。。仮想環境でWindowsを入れるという運用はできますが、Windowsマシンを用意して、外部液晶として、HDMIで繋げる。という運用はできません。。汗

 

なぜか、USB端子、SDカードスロットが背面についているので、いちいち、ディスプレイを少し回転させないと抜き差しできない。(実際には、SDカードスロットの使用はしない方がいいかも。USBはなるべくさしたままにするか、TYPE A の変換コードを差しておいて、そのコードで抜き差しするとか、羽生で抜き差しするとかがいいかも知れません。。。)

 

万一、壊れたときは、ディスプレイごと送り返す必要性があり、非常に重くて、面倒。。おまけに、ディスプレイが減ってしまう。。。地味に困りますよね。。自分の好きなディスプレイも使えませんし。。

 

あと、基本的に分解はできないと思っておいた方がいいです。

できなくはないようですが、液晶のガラスを外す(?)必要性があるので、サービスマンでも、骨が折れるようです。

重要なデータは常にバックアップを取っておく必要があります。

まぁ、それをいうなら、Mac miniでもそうなんですけどねぇ。。

Mac mini は比較的バラせるが、最近のやつは、ハンダで固定されているので、交換不可能。。

 

f:id:white-apple:20201013171205p:plain

iMac