iP6 Plus をラズパイ+Raspbian で、ビルドしようぜ

1. ラズパイを用意します。 2. Raspbian をインストールします。 3. iP6 Plusのソースリスト (最新版 4.8 beta-3) を落とします。 4.上記のファイルを適当なディレクトリで展開します。 $ tar xvzf ip6-4.8-Beta-3.tar.gz 5. src/OpenAL.c の2行目と、3行…

参議院選挙

自公で過半数は確保したようですが、いわゆる改憲勢力?が、3分の2を割り込んだのは残念です。。 というか、そもそもなぜそのほかの決定事項は過半数なのに、憲法の発議だけ3分の2なのでしょうか? よくわかりません。 ちなみに、3分の2取らせたら、改…

天気の子

みてきました。。が。。 本当は、前日のショックがでかすぎました。 あんなことをするのは、人間ではありません。 あああああああああああああああああああ。。。。。 でも、憎しみは憎しみしか生まない、それに、まだ私たちはいかせてくれている。。私たち…

Qtで音楽を鳴らしたくて探していたんですが、ここが参考になるかも? pullモードで実装してみる その1: ふんふんのブログ

XcodeやmacOSアプデ時にstdio.hが見つからないときの対処法まとめ えええ。。あとから入れないとダメなのか。。汗

mucom88 for Mac を macOS 10.14 (mojave) で、ビルドしてみた

mucom88 というのは、88用の、古代祐三さんの自作FM音源ドライバーとのこと MUCOM88 Windows page GitHub - onitama/mucom88: OpenMucom88 project それが何と、Windowsで動くようになりました。中身としては、PC-8801 相当のエミュレータを、HSPというラ…

青春ラジメニア 30周年記念CD

が到着しました。 聴き始めましたが、全部聞くのは、まだまだかかりそうです。 かなりマニアックな選曲ですね。。。 特典付きのやつです。特典の内容ですが、お二人のトークが入っています。 トーク部分と、楽曲を交互に並べると、まるでラジオを聞いている…

WWDC 2019

盛りだくさん

平成もあとわずか。。

新しい元号が、「令和」(れいわ) に決まりましたね。 仕事中だったので、本来わかりませんでしたが、テレビで見たり、iPhone で調べたりして盛り上がっていました。 新しい時代の幕開け。。 と言いつつ、あまり変化はないと思います。平成は災害などが多か…

Un*x 環境とかだと、gettimeofday が使えそうですね。。 C言語の標準に timespec_get というのが追加されたそうですが、まだ、使える環境とそうでない環境があるようで、Mac OSX 10.14の gcc からでは使えないようです。。 時間情報の取得 gettimeofday() - …

_OBJC_CLASS_なんたらかんたら〜 というリンクエラーが出て、参りそうになりましたが、下記のページに助けられました。 UIKIT.framework を追加したら、治ったようです? 初めは、UIを追加してないから、不要だったのでしょうか。。 _OBJC_CLASS_$_UIRespond…

ブログ移転しました。

まだ、よくわかってませんが。。 前のブログと同じように、設定を変えようとしたけど、なぜかうまくいかない? → Safariだと、うまく行きました。。むーん ところで、はてなブログの、デザインの数が豊富なので、思いっきり遊んでしまいました。。汗 本来は…

Mac mini 2018 が来た

1/7 にポチってから、1/14 に着きました。約一週間でしょうか? シンセンを出発したのが、1/9 なので、確かに3営業日以内ですが、そこからが、結構長く感じました。 いったん、羽田について、さらに空を飛んできたのでしょうか。。すごいなぁ。。。 Mac は…

NON管弦楽団 第5回定期演奏会

行ってきました。 定期演奏会は5回目なんですね。。私が気付いたのが3回目からだったので、今回で3回目の参加になります。今回は、豊中でした。梅田から阪急の各駅停車ですぐだったので、前回(神戸市灘区)と比べると、かなりアクセスしやすかったです。…

Mac mini 2018 発売日でした

高いほうは、122k円からです。 一応、いろいろBTOしてみたのですが、どうしても188k円ぐらいいってしまいますね。 CPU は、3.2GHz 6core Core i7 +22k円 mem は、16GB 2666MHz DDR4 +22k円 GPU は、Intel UHD Graphics 630 (変更不可) ストレージは、512…

Apple 2018年10月30日に、スペシャルイベント開催へ

http://www.macotakara.jp/blog/apple/entry-36007.html Apple、10月30日にスペシャルイベント「Apple Special Event October 2018」を開催すると発表(日本時間10月30日23時) ガタッ ようやくですか。。(^^; まぁ。。新型Macが出ることは、容易に予想でき…

こっそり、X11版

遅すぎる MacOS用の XQuartz で動く X11版 iP6 Plus が Mac mini 2009 で、バリ遅かったのですが、どうもよくよく見ると、32bit フルカラーとかで動いているらしい。。XQuartz の設定を 256 カラーにして再起動したら、なんか、iP6 Plus の画面がおかしいで…

アドビ、ほぼフル機能のPhotoshopをiPadに投入へ

ガタっ Adobe Max で、iPad 版が少しだけ紹介されていたようです。。出るのは来年だそうですが。。 デスクトップ版をそのまま持ってきただけ。。。というわけではないらしい? 「(ほぼ)フル機能の」 というのが少し気になるけど、プロも使える物になるらし…

はてなダイアリー終了へ。。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180913/1536808344Σ(゚д゚lll)ガーン 今まで良く、サポートしてくれたとおもって、ありがたいと思っていますが。。 これも、はてなブログに、移転しないと行けなくなるんだよなぁ。。。汗

lldb というデバッガー

lldb というデバッガーhttps://lldb.llvm.org/lldb-gdb.html使い方が、結構むつかしいですね。。lldb ./hoge として実行すると、実行ファイルを読み込んだ状態で止まります run で実行します。 変数の監視 変数の値が書き換えられたか、チェックしながら、実…

libpng の変わった点?

1.6.35 を落として、いじっていたのですが、エラーが沢山出て大変でした。 今まで、 if(setjmp(png_ptr->jmpbuf)) { 失敗した場合の処理を書く } とかだったのが、どうも使えなくなったようですね。。 jmpbuf なんてないよ。とか言ってきます。。調べてみる…

http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-35550.html Bloomberg:Apple、2018年秋にMacBook (Retina, 13-inch, 2018)とプロ向けMac miniを発売する計画? Mac mini がプロ向けになるんじゃないか?という噂が出ていますね。。そもそも、10月に出るかどう…

iP6 Plus がビルド出来るかどうかのテスト用に、Ubuntuを入れました。 後から入れたのは、下記の感じですね。。 え?コンパイラ入ってなかったんだ。という感じでした。sudo apt-get install で入れましたgcc g++ make make-guile xorg-dev libopenal-dev lib…

http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20090512/p1 autoconfで機能の有効/無効を設定するオプションを付けるための記述に関する覚え書き(メモとコード例)

電動エアーダスターを買いました。

いままでは、だいぶ前まで、ガス式のエアダスターを使っていましたが、よくよく見ると、可燃ガス注意!引火注意!なんてかいてあるじゃないですか。Σ(゚д゚lll)ガーン 何回、電気屋さんにいっても、それですごすごと追い返される(もとい、Uターンしてくる)の繰…

Photoshop で、P6絵を減色すると、色がおかしくなる

とか言ってましたが、その後の調査によって、理由が判明しました。汗P6の絵というのは、位置が固定のパレットなので、P6では、赤は先頭から数えて11番目なので、10という値で無いと、赤くならないんですよね。。汗 BMPファイルを保存するときは、インデッ…

libpng のビルドのやり方 (Windows 10+ Visual Studio 2017)

すぐ忘れるので、備忘録です。間違っているよ。ということがあれば、お教え下さい。。(__) libpng とzlib から、ソースリストを落とす lpng1635.zip と、 zlib128.zip (そのときによって、バージョンが違うと、数字も異なります) (zip ファイルだと、Windo…

MacBook Pro 2018年モデル、どこが新しくなったの? 進化した6つのポイントhttps://www.gizmodo.jp/2018/07/macbook-pro-2018-new-feature.html MacBook Proが新しくなったそうです。 Mac miniも、2014年リリースからもうちょっとでまる4年なので、そろそろ…

Windows 10 未対応ソフト?

まぁ、OSバージョンアップしていいことばかりではないのですけど、一番困るのが、今まで使っていたソフトが動かなくなることですね。。もしくは、なんとなくインストールできて、なんとなく動くんですけど、なんか、おかしい。。というのがあって、それが一…