とあるライブラリを使おうとします。当然ライセンスを見て。。問題ないことを確認します。が、このライブラリというのは、依存パッケージが山のようにあって、それらも呼び出して、勝手にリンクしちゃうんですね。こういうときに、依存先のパッケージも、一…

libffi のバージョンがおかしい?

libffi のバージョンがおかしいというエラーに悩まされていましたが、下記の環境変数を設定したら直りました。。不思議です。。 export PKG_CONFIG_PATH="/usr/local/opt/libffi/lib/pkgconfig"

Rust でコンパイルエラー

このプログラムを、ビルドすると所有権がらみのエラーになります。 エラーメッセージにある通りに、一旦、ローカル変数を経由して、2行に分けるだけで、解決してしまいます。。汗なぜ? fn main() { let mut h = Hoge { hoge2 : 0 }; h.hoge3(); } struct H…

Rust でエラー

github がSSH鍵を交換したので、push できなくなった

GitHub.comがSSH鍵を交換、接続できなくなった場合には確認を | TECH+(テックプラス) 上記のことが起こり、git push などが実行できなくなってしまいました。 SSH鍵を作り直す必要性がありそうです。 基本的には、下記の通りにやるのですが、ed25519 とい…

wasmer

WebAssemblyを Macのターミナルとかで動かせるやつらしい。。 WebAssemblyをブラウザの外で動かすWasmerを触ってみた

WebAssembly で動作する FM 音源ライブラリー libymfm.wasm |

新しいFM音源エミュレータだそうです。(元々、MAMEのやつらしい) iPhone のSafariでも動いていますね。。サンプル曲として、パッヘルベル のカノンが聞けます。。 でも、WebAssemblyの使い方はすぐには分かりません。。。勉強しないと。。ymfm 自体はC++で…

大雪

大阪では、かなり珍しい、朝から大雪でした。 いや、雪国からしたら、それぐらい普通や!と怒られそうですが、久しぶりに、Σ(゚д゚lll)ガーン と言う感じでしたね。汗 交換しておいてよかったです。もし、夏タイヤだったら、「いけません」と言っていたと思いま…

Rust で、SDL2 使いたい

sdl2::image - Rust sdl2_image を使う場合、下記のように記述したら、うまくいきました。 main.rs use sdl2_image::{LoadTexture, INIT_PNG, INIT_JPG}; Cargo.toml [dependencies]sdl2 = "0.9"sdl2_image = "0.3"

ソースリスト整形ソフト

ソースリスト整形ソフトで、iP6 Plus とか整形したいです。有名なのは、Clang-Format というのらしいです。どのフォーマットにするのがいいのでしょうか? それにしても、オプションが多すぎます。。 とりあえず、下記を実現してほしいです。 これを、 if( h…

iP6 Plus

終了したいと思って、幾星霜 「オープンソース」だと思っていたが、ソースリストの状態がオープンなだけで、(自由ソフトウエアとしての)オープンソースではなかったでござる。。で、やる気が減退。。汗 「無料だといいけど、有料だと契約してね。」という…

過去記事に追記する方法

記事を書くを押す 左上の、< 文字を押す 最近書いた記事が、表示されるので、その下の、目的の記事タイトルを押す これで、過去記事が編集可能になるようです。汗 いつも、悩むので、メモ って、ここにメモしてもしょうがないような。。。汗

PC6001V をWindows でビルドしようぜ (失敗の巻)(追記あり)

あまりいらっしゃらないと思いますが、一応メモっておきます。 下記を参考にして、MSYS2 と、mingw を入れます。 Windows development (MSYS2) 下記を参考にして、x86_64 のミラーを Jaist に変えます。 msys2のミラーにjaistを使いたい - Qiita 変えなくて…

ブランチを切る

ブランチを切って、いじって、マージするのは、下記の記事がすごくわかりやすかったです。 なかなか、覚えられないが。。 ブランチ切って更新してマージするまでの流れ - Qiita 新しいブランチを作る $ git checkout -b feature-create-apiいじって、リモー…

X68000 ミニ が出るらしい (追記あり)

ついに、噂されていた X68000 ミニ?的なやつが出るそうですね。汗 多分、ソフトウエアエミュレーションだと思われますが。。。詳細はまだ不明。。10月8日に詳細がわかるそうです。値段も不明ですが、多分、4万円以上するような気がしますね。。。汗 も…

大変です。

またしても、仕事が大変です。 それにしても、なぜこうなるのでしょうか。。 ちゃんと探してないからでしょうね。。 元はと言えば、面接と面接と、面接が壊滅的にダメだからなんでしょうけど。。。 Σ(゚д゚lll)ガーン

p6top6t が必要です。

Mac でp6エミュレータを使う場合、普通は、iP6 Plus ...ではなく、PC6001VXを使うことになるでしょうか。。 そうすると、問題になってくるのが、カセットテープからの読み込み時に、失敗する問題ですね。汗 一般的に言われる、p6 形式というのは、単にテー…

WWDC 22 が開催中です。

iOS 16 が発表されました。 「iOS 16」はiPhone 8以降が対象 iPhone 6s/7と初代SEは外れる(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース タイトル通りです。なんと、iPhone 6s と7 と、初代SEは落とされてしまいました。汗 なぜ、7も?不明ですが、6s が長すぎたと…

眠い

昼寝、夕寝をやめて、なるべく、夜に長く寝ようとしていますが、ちょっと前までは、ベッドイン->秒で、寝れていたのが、ウダウダしないといけなくなりました。滝汗 秒で寝れている方が良くないという話もあるようですが。。(寝不足すぎて、寝てしまう状態だ…

今秋から、iPhone で、スイッチのジョイコンが使えるようになるらしい。

iOS 16では「Nintendo Switch」のJoy-ConやプロコンをiPhoneで利用可能に - GIGAZINE これって、使うときに、iPhone などを置いた状態でやるのかな? ある程度のスキルが必要? iPhone 8 に betaを入れればわかるんだけど。。

眠い

毎日眠いです。。(ノД`)~゜。ネムー が、昼寝と夕寝は阻止するようにしています。。。(;´Д`) (ノД`)~゜。ネムー いけど。。。 すやすや。。。はっ(*_*) 休日のやる気が失せます。。。 今日見たアニメ ベーカーストリートの亡霊 を見たぐらいです。。。

便秘で気をつけていること

便秘を解消するには?便秘になりにくくなるためにできること|からだカイゼン委員会|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd. 乳酸菌、食物繊維を食べる 乳酸菌は、食後に食べる 水溶性食物繊維を食べる(昆布、わかめ) 水分補給をする (1.5Lぐらい?) 適度な…

睡眠で気をつけていること

極力、昼寝をしない。昼間や夕方などに基本寝ない。 カフェインはなるべく午前中までにする。 寝る2時間前にお風呂に入る。 お風呂に入る前に、夕食をいただく。 お風呂に入る前に、画面発光する電子機器を封印する (Apple Watch はつけるが、極力見ない) …

許可されてない電話機ですの件

iPhone12・iPhone12ProでauのSIMフリーが「許可されてない電話機です」表示される!詳細や対処法を徹底解説 - SNSデイズ 少し、気になっていたのですが、まさか、こんな落とし穴があるとは。。 なんとかしてほしい。。au で4G契約のまま、5G端末にSIMを挿…

iPhone の移行

最近の、iPhone の移行は簡単なようです。 ・ 自動で移行するやつを使って移行してから、 ・Suica などを移行する 上は、新しいiPhone の電源を入れて、日本語とか設定すると、自動で移行しますか?とか聞いてくるので、OKすると、砂のような画面をカメラで…

macOSの既知のゼロデイ脆弱性を修正しないまま??

「AppleはmacOSの既知のゼロデイ脆弱性を修正しないまま放置している」という指摘 - GIGAZINE え? なぜ? 今までは、前の前までサポートされていたような気がするんですが。。。 (つまり、今だと、Big Surと、Catalina まで) 入れられない人もいると思う…

Mac でマップエディターだと、Tiled Map Editorを使いましょうって、出てくるのですが、いまいち使い方が分かりにくかったのが、下記を読んだら、かなり分かってきました。 tmxファイルって、独自色が強いですよね。XMLファイルになっています。このまま、Xc…

Apple のスペシャルイベントがありましたね。

主に下記の発表があったようです。 iPhone 13 の新色 iPhone SE (第3世代) iPad Air Mac Studio という、新しいMac かねてより、貧弱なMac miniと、つよつよすぎるMac Pro のあいのこを出して欲しいと思っていたので、キタ━(゚∀゚)━!という感じなのか?という…

ガラケーを解約

ようやく、ガラケーを解約しました。 au の3G回線が廃止されるために、移行しないといけないのは分かっていたのですが、選択肢が色々ありすぎるために、悩んでいたのですが、ようやく方針が決まりました。 何年使っていたのでしょうか? 発売されたのは約12…

ガラケーとiPhone

2022年3月31日をもって、au の3G電波が停波するらしいです。 今、3Gのガラケー端末がいまだに残っているのをいいかげん廃止したいです。 しかし、ガラケーのワンセグが見られなくなると思います。。汗 あまり使わないけど、スポーツ観戦とかで使います…